自分に合う化粧品選びのポイントは?

化粧品を選ぶ際何をチェックしますか?コストパフォーマンスやブランド、口コミや成分様々あります。話題のフラバンニェノール化粧品についても選び抜いた結果との事。

無添加でお肌に優しい化粧品の選び方

現在は様々な機能性をもった化粧品が多いですが、その化粧品に含まれる成分も気になります。特に聞いたこともない様な成分が含まれていると「大丈夫かな?」と思いますよね?そんな中でお肌に負担がかからない化粧品を選びましょう。

 

香料や鉱物油のチェック

f:id:tarumaesan26:20161022170234j:plain

もちろん、成分表示をチェックするのは勿論ですが、私がまず気にするのは「香り」です。最近では香りが強いものも沢山あります。特に海外性の化粧品では体臭隠しのために強めの香りを化粧品に付けている商品も少なくはありません。こちらの香料というのは様々な種類があり、化粧品の主成分の様に、化粧品各社共通の成分を見つけるというのは難しいです。ですので、この香料がお肌に合わないという事はあります。そこで、お肌に優しい化粧品を見つけるには、まず「香料が無添加か」という点を気を付けて探しています。さらに、もう一点気を付けているのが、お肌のトラブルに繋がりやすい「鉱物油が配合されてないか」という点です。やはり、化粧品は直線お肌に触れるものなので、直接お肌と鉱物が触れる事になります。こちらの鉱物はアレルギーによる肌荒れの原因となりますので、鉱物油を配合していないのかも慎重にチェックしています。

 

特に専門知識は必要ありません。

私が実行しているお肌に優しい化粧品の選び方は、特に成分に詳しくなる必要はありません。今日からでも直ぐに実行出来る事がメリットです。香料は試供品の香りをかげば分かります。とても香りの強いものや、香りが弱くても何かしらの香りがつけてあるかは分かります。また、鉱物油に関しては、化粧品のカウンターでスタッフに質問すれば直ぐに答えてくれます。ですので、化粧品を選ぶ上で直ぐに実行する事が出来ます。