自分に合う化粧品選びのポイントは?

化粧品を選ぶ際何をチェックしますか?コストパフォーマンスやブランド、口コミや成分様々あります。話題のフラバンニェノール化粧品についても選び抜いた結果との事。

化粧品について

f:id:tarumaesan26:20170512182920j:plain


私の年齢が26歳になります。仕事は事務をしています。初めて化粧をしたのは、高校2年生の時になります。高校を中退したため、化粧をしたり髪の毛を染めたりしてオシャレを楽しんでいました。メイクのやり方も始めは分からないため100円ショップで化粧道具を買っていました。選び方も分からないため10代の時は安くで長く使えるものを選んでいました。

私の化粧品の選び方

私は10代の時は化粧品の選び方といえば、あまり化粧の選び方は分からないため、安さだけで選んでいました。その当時はお金もなく化粧も覚えたばかりだったため、安い化粧品でも、長く使えたらいいなとだけ考えて選んでいました。しかし、20代ともなるときちんとした仕事に就きお金にも少し余裕がでてきたため、安いだけの化粧品選びはしなくなりました。メイクも肌の状態も10代のときとは変わるため選ぶ化粧品も変わりました。なるべくは保湿成分や、油分が少ないものを選んでいます。肌の保湿には水分と油分、両方が必要になるのですが、あまりありすぎると、過剰な皮脂になりニキビなどの原因になることがあるからです。また、エタノールを含まないものと、ミネラルオイルを使ってないものを選んでいます。

化粧品の選び方のメリット、デメリットについて

私が化粧品を選ぶ時に注意して選んでいるのは、アルコールを含まないもの、保湿成分や、油分があまり入っていないもの、ミネラルオイルを使ってないものを選ぶようにしていますが、メリットとしては、自分にあった化粧品を選ぶので肌に合っているから、肌荒れや、肌の赤み、肌のカサカサなどがでないからとても使いやすいです。デメリットとしては、モデルや雑誌に載っている流行りの化粧品をなかなか買うことができないことです。
今は前に比べたら自分に合った化粧品が分かるようになりましたが、自分の肌質に合う化粧品選びは難しいとは思いますが、成分や価格をみて選ぶといいです。